2019-11-22から1日間の記事一覧

【DB:パターン】一覧 → 詳細

【目的】 DBからある特定のデータだけ表示したい。【仕様】 一覧+詳細 ソースコード 2つを1つに テーブルの結合とは、重複したデータのテーブルを分割しておいて、必要に応じて、仮想的な1つの表として連結して扱う方法。 このようにテーブルを結合すること…

【DB:結合・レコード】追加/更新/削除の方法

テーブル結合について 2つを1つに テーブルの結合とは、重複したデータのテーブルを分割しておいて、必要に応じて、仮想的な1つの表として連結して扱う方法。 このようにテーブルを結合することを「リレーション」とか「連結」「関連付け」と呼ぶ場合もある…

【DB:出力条件】WHEREを使った書き方

【DB:接続と出力】PDOオブジェクトで、DBにアクセスしてデータを配列に格納するところまではできた。ただ実際は、ユーザーのアクションごとに必要なテーブルやレコードは変わし、毎回全部読み込んでたら使いたい情報を非常に記述しにくいのでWHEREを使って…

【DB:接続と出力】PDOオブジェクト

「DBに接続してデータを扱いたい」ただそれだけ。 必要な情報 ・データベースサーバー:***.sakura.ne.jp (例) ・データベース名:データベース名 ・データベースユーザ名:ユーザ名 ・データベースパスワード:接続先パスワード 流れ ①DBに接続 (PDO構文…