グローバル定数のdefine関数

変数 =    値を上書きできる
定数 = 一度代入した値が変わらない

defineは、定数を定義する関数です。

プログラム中で書き換えられてしまうと困るような情報をdefine関数で宣言します。

 

defineの書き方は簡単!

define(定数名,値);

<?php define("NAME",鈴木太郎");

echo NAME;

// 鈴木太郎 が表示される

?>

NAME定数に鈴木太郎が代入され、これは一生変わらない!めっちゃシンプルだね!

 

defineの特徴!

①グローバル定数である

defineのほかにconstも定数を宣言できる。違いは

define:プログラム中のどこからでも呼び出すことができるグローバル定数

   (どこでも飛んでくよ!)

const:クラス内でのみ使用できるローカル定数

   (過保護ちゃん! ※宣言したクラス内でしか使えないよ!

 

②大文字と小文字を区別できる

さっきの例でNAME(大文字) で宣言したので当然小文字では呼び出せない。

しかし、第三引数に「ture」を指定すると 大文字・小文字の区別をせずに定数の値が呼び出されます!

<?php define("NAME",鈴木太郎",ture);

echo name;

// 鈴木太郎 が表示される

?>

 ※これ使うのかな?ちなみにfalseを指定するか何も入れないと区別されるから基本は何も指定しなくてOK

 

③定数だから「$」はつけない(define関係ないけど(笑))

そのままです、変数ではなく、定数なので定数名に$はつけないです!

勢いでつけそうだけど注意!

 

④定数の値にとれるもの

文字や数字        :〇

数式                   :〇 ※1+1などの、数式はOK

変数/プロパティ/関数:×

 

===========

 参照記事(ありがとうございました!!)

techacademy.jp

blog.codecamp.jp

===========